2019年2月23日土曜日

台湾旅行記 その2

2月も後半となり、春の足音が聞こえてまいりましたが、
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

さて、年末年始の台湾旅行から早2ヶ月弱。
自分用に購入してきたジブン土産もとうとう底をつきました(泣)

台湾のお土産といえば、「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」が有名。
ジブン土産も毎回このお菓子を買ってきます。

とはいえ、鳳梨酥も多種多様で美味しいもの(喜)から不味いもの(汗)
高いものから安いものまで、いろいろあります。

夜市の土産物屋で売っている鳳梨酥はとにかく安いですが、
味はまったく保証いたしません。値切ると更に安くなりますが
美味しくないので、バラマキ用としても、もう買いません(笑)

今回、ジブン土産としても友土産としても購入したのが、
台北市の地下鉄松山新店線「南京三民駅」近くにある
「佳徳糕餅」というお店。

ここのお店、大抵20~30人くらいのお客様が行列をつくっていまして、
店内入場規制されているほどの人気店。


どこが人気かというと・・・
①いろんな味の鳳梨酥がある。
②いろんな味の鳳梨酥を好きなように箱詰めできる
③鳳梨酥だけでなく、ここの牛軋糖(ヌガー)も美味しい
④わけ有り商品が、とにかくお値打ち

※①については、クランベリーとかイチゴとか、
 もはやパイナップルではない中身だから、
 そもそもパイナップルケーキではないかも(笑)

台北でお土産を購入される方で時間があるときには、
是非とも寄ってみてください。

ちなみに、別のお店で美味しい鳳梨酥といえば!
「微熱山丘(サニーヒルズ)」

ここの鳳梨酥は、上品な甘さで包装も特製手提袋。
なんとも女子うけする一品です。

台湾帰りの桃園空港にも出店されているので、
空港でも購入できます。
大量に買ったときは、ダンボールごと渡してくれました。
帰国後、家に帰るまでが大変でしたが・・・(笑)

最後に、桃園空港の微熱山丘のお店近くにある謎人形。
昨年に続いて今年もありました(笑)


目印と記念写真のご利用にどうぞ。


byよっしー


0 件のコメント:

コメントを投稿