2011年3月5日土曜日

~世界の車窓外から~ 第6回


ベルギーから、オランダへ向かい、
ロッテルダムからお送りします。
第二次世界大戦で壊滅的な打撃を受け、
その後新しい街づくりを行ってきたロッテルダムには、
近代的な建築物で、奇抜なデザインのものが多いです。


ブリュッセル南駅から、
国際列車タリス(Thalys)に乗り、
ロッテルダム中央駅へ向かいます。
真っ赤な車体が印象的です。


キューブ・ハウスです。
集合住宅と、店舗等の併用建物です。
この日は、中を見学することができませんでした。
不思議な空間です。


有名なビルらしいです。
斜めのところを、
ジャッキー・チェンが、滑り降りました。
映画「WHO am I?」の最後の方です。
かなり無茶しています。
よい子のみんなは真似してはいけません。


路上に、ミッフィーの作者の手形があります。
ミッフィーは、オランダから生まれたものです。
他にも、ミッキーマウスの足形がありました。
さすがに、ミッキーは、実際のものか分りません
ふざけてるのか、まじめなのか、分らない通りです。


街中に彫刻が多いのも有名です。
タイトルは、「心臓の破れた男」。
戦争で破壊された絶望感を象徴する作品です。
ロッテルダムには、こうしたテーマの作品が多いです。

今回は、ロッテルダムからお送りしました。

次回も、引き続きオランダからお送りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿