2019年5月27日月曜日

台湾旅行記 その4

暑中お見舞い申し上げます?
・・・というご挨拶からはじめたほうがいいような
30度超えの今日この頃。

まだ5月。暑さに慣れていない時期ですから、
皆様、体調にお気をつけください。


さて、台湾旅行記も4回目。

今回は先日当選番号が発表された台湾の宝くじのご紹介。

日本にいると、宝くじと言えば「宝くじ」を買いますよね?

当たり前と言えば当たり前のことなんですが、

台湾の宝くじには、買わなくても当たる宝くじが存在します。


それが、統一發票?と呼ばれる宝くじ。
日本語に直す?と「レシート宝くじ」。

そう。
お買物でもらえるレシートが「宝くじ」そのものなんです。

購入金額の大小に関係なく、レシート1枚につき8桁の番号が付いてきます。

2ヶ月に1回の頻度で当選発表が行われますが、
帰国後もネットで当選番号を確認できるので、
日本にいながらドキドキワクワクの体験をすることもできますよ。

最高当選額が約3600万円と言いますから
当たれば、どでかい幸運を得られますね。


台湾のコンビニなどでお買物した際に
とっても不思議だったんですよ。

毎回レシートを律儀に渡してくれる店員さんに。
まじめだなぁ・・・と思っていたのですが、
高額当選の可能性を秘めたレシートですから
皆さん、知っている方はありがたく頂きますよね。

1回目の台湾旅行の際には、
まったく知らなくてレシートを全て捨てちゃっていました。
その中には、当選したレシートがあったかも・・・(泣

3回目となる今年の旅行の最中にレシートに書かれた番号って何だろう・・・と、
ネットで調べてみて気がつきまして、
それからというもの、しっかり受け取って
大事に保管するようになりました。

今年の旅行では
まったくかすりもしませんでしたが、
台湾に行かれる方は、帰国後の楽しみもありますので、
是非、レシートは持ち帰ってください。


以上。
今回はお得情報をお送りいたしました。


By よっしー


0 件のコメント:

コメントを投稿